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Q&Aよくあるご相談と回答

よくあるご相談と回答

お気軽にご相談下さい。

Q.緊急で契約書のチェックをしてもらえますか?

A.・法律相談の中で契約書のチェックをすることも可能です。(最短で当日相談が可能です。)
  ・契約書の分量や内容により,契約書のチェックに要する費用は異なります。
  ・お早目のご相談をお勧めします。

Q.取引先から裁判を起こされてしまったがどうしたらいいですか?

A.・裁判所から届いた書類(訴状・証拠・呼出状等)をすべてお持ちになって下さい。
  ・弁護士が経緯を詳しくお伺いして,どのような準備が必要なのかアドバイスします。

Q.取引先が代金を払ってくれないときはどうすればいいですか?

A.・当初の契約書・請求書・取引先と交わした手紙等をお持ち下さい。
  ・弁護士が内容証明郵便を送ることで,効果的に取引先に請求することが出来ます。

Q.取引先から損害賠償請求されたときは,どうすればいいですか?

A.・当初の契約書・取引先と交わした手紙等をお持ちください。
  ・弁護士が経緯を詳しくお伺いして,どのような準備が必要なのかアドバイスします。

Q.退職した元従業員から残業代を請求されてしまったときはどうすればいいですか?

A.・従業員から届いた通知の他,就業規則・労働契約書をお持ち下さい。
  ・弁護士が経緯を詳しくお伺いして,どのような準備が必要なのかアドバイスします。

Q.問題社員を辞めさせたい・・・。

A.・後々,問題社員とトラブルになることを避けるためには,適切な対応が必要です。
   お早目にご相談下さい。
  ・労働契約に関する書類,就業規則等をお持ち下さい。

Q.お客様の理不尽なクレームに困っている。

A.・一般にクレーマーと呼ばれるお客様の対応は大変難しいものです。
   弁護士が間に入ることによって解決が見込まれます。お早目にご相談下さい。
  ・お客様とトラブルになった経緯をご説明下さい。

Q.大家からオフィスの立退きを求められてしまったときはどうしたらよいか?

A.・賃貸借契約書・相手方から届いた書類をお持ちください。
  ・弁護士が経緯を詳しくお伺いして,どのような準備が必要なのかアドバイスします。